2009年10月28日水曜日

iPod CM×ズンドコ節

やべぇぇw
iPodって曲選ばずオシャレなんだな!
とりあえず、ズンドコ節iPodに入れた。

2009年10月19日月曜日

顔認識技術OKAO Vision

友達がMacBook Proを手に入れというから、Macに疎い僕は一通り彼からMacの凄さについて小一時間教授してもらった。iPhotoというMac限定の写真整理ソフトがあるらしく、その機能の一つにFacesという機能がある。どうやらこれは、写真に写っている人の顔にタグ(名前を割り当てる)を付けるとと、他の画像にその人と同じ人が写っているか調べて一覧で表示してくれるらしい。それGoogleのPicasaにPeopleとかいう技術があるよ!とか思ったんだけど、精度がどう考えても高い。アルゴリズムが気になってネットをかけずり回ったらこんなエントリーを見つけた。

OKAO Vision?とかゆう技術を利用してるらしい。



顔の部位80箇所を物体認識して、かつ度重なるアルゴリズムの改善で500万人の顔から1秒以内で特定の顔を検索をしてくれるって。携帯のパスワード代わりになるとか言ってるが写真をカメラの前でやったら解除できると思うんだが。今は、笑顔率をはかるスマイルスキャンなんかがソニーのデジカメに組み込まれているらしいが、この顔認識技術を検索システムとして早く実用化してほしい。