2010年2月24日水曜日

アメリカのノートパソコン事情(2010)


ただいまボストン滞在中。アメリカでの生活は初めてではないけど、都会生活は初めて。こっちでは本当にMacBookのシェアーが凄い。特にPro。近くのスターバックスへ行くとMacBook MacBookPro MacBookPro MacBookPro MacBook MacBookProって感じ。でも何故か俺の愛用機Airを見かけない。どうして??ハーバードやMITに何度かお邪魔したけど、ここでもMacBookProばっか。なんか俺が間違ってるみたいじゃん!ただ本当に理由が分からない。単に値段が高いからかな。高いお金払ってスペックが落ちることが受け入れられないのかもしれない。あとネットブックなどの軽量パソコンをみかけない。MacBook以外にはゴツゴツとした3kgはするDELLやhpのノートパソコンを平気で持ち歩いている。ちなみにBest Buyに行った際ネットブックはちゃんと販売されていた。もちろんAirも。車移動が主体と言われるけど、ボストンは地下鉄が発達していて電車に乗ればどこにでも行ける街だから東京と変わらないはず。朝と夕方は満員電車だし。頭ごなしに車移動が多いからと結論付けるのもな。一つ思いつく理由としては、キーボードが小さくなったりトラックパッドが小さくなったりして操作がしにくいのは受け入れられないのかもしれない。Appleの製品を見てみると軽さ、薄さを追求しても操作性は絶対に犠牲にしない。車の移動説よりもアメリカ人の不器用説の方が有力ってことかな。

0 件のコメント: